マロンさんのツーリング日記

日々のツーリングのまとめを載せます

東北ツーリング6日目✨宮城山形~帰宅編✨

さぁいよいよ東北ツーリング最終日となります👍

これから帰路についていく訳ですが、ただでは終わらないのがマロンツーリング✨

最終日も中々内容が濃かったですねぇ(●^o^●)

 

 

朝食はホテルバイキングです☺

ツイートでは載せてませんが、和洋中全て食べました笑笑

基本的に朝からガッツリ食べる派ですが、ちょっと食べ過ぎましたね笑笑

 

 

 

上杉神社は「越後の龍」と呼ばれた軍神・上杉謙信を祀っている神社です。

ツイートでも言っている通り、私は上杉謙信よりも上杉鷹山のほうが好きです☺

 

上杉謙信は、山内上杉家16代当主であり、戦国最強の武将の1人といわれています。

内乱続きであった越後国を統一した武将で、他国から救援を要請されると秩序回復のために幾度となく出兵し、武田信玄北条氏康織田信長らと合戦を繰り広げた。特に武田信玄とは5回にわたる川中島の戦いを起こしており、上杉謙信の代表的な戦として知られています。

 

上杉鷹山は、米沢藩9代藩主であり、領地返還直前とまで言われた藩政を建て直した稀代の名君です。

全て語り出すと、この記事が上杉鷹山公紹介ブログになってしまうので割愛します🙏

気になった方は調べてみて下さい☺

 

上杉神社

山形県米沢市丸の内1丁目4

 

 

 

蘆名氏の時代から脈々と会津の地を守り続けてきた本城ですが、その歴史の表舞台に登場するのは、やはり戊辰戦争のとき。

会津戦争と呼ばれたその戦いの間、およそ1ヶ月もの期間、会津若松城は持ちこたえ続けました。そのため「難攻不落の城」としても知られています。

天守閣に登ることも出来、会津の地を一望できます。

 

会津若松城(鶴ヶ城)

福島県会津若松市追手町1−1

 

 

元々は参勤交代や領内巡視などの際の殿様の休息所として設置されましたが、戊辰戦争の際には本営となり、白虎隊もここで命令をうけて出陣していったとされています。茅葺き屋根の建物は国の重要文化財に指定されています。建物内部も当時の姿のまま残されており、歴代藩主の愛用した身回り品、参勤交代の道具類、古文書などが保管されています。建物のあちこちに弾痕や刀傷があり、当時の戦いの鮮烈さを物語っていました🙋

 

凄いですよねー…当時のままのものが現存しているんですよ。

これをロマンと言わずして何と言いますか笑

 

悲劇的な結末を迎えてしまう白虎隊ですが、何を想って出陣していったのでしょうか。

 

 

旧滝沢本陣

福島県 会津若松市一箕町大字八幡滝沢122

 

 

 

と、滝沢本陣内を感傷的に探索していると、最終日のゲストととしてフォロワーさんが来てくれました🙋

 

この後は会津観光の先導をしてもらうことに。

 

そしてやってきました❗飯盛山❗さざえ堂❗

 

さざえ堂は1796年にここ、飯盛山に建立された六角三層のお堂です。

世にも珍しい螺旋構造の建物となっており、誰ともすれ違う事がありません❗

不思議ですよね~✨

 

さざえ堂

福島県会津若松市一箕町八幡弁天下1404

 

 

 

フォロワーさんオススメの観光スポットである、会津武家屋敷にも行きました🙋

 

会津武士たちが如何にして生活していたか、その一端を垣間見る事が出来ます❗✨

オススメです👍

 

本当この方には色々とお世話になりました🙏

「旅は道連れ、世は情け」とはいいますが、宮城編でも言った通り、旅をしていると人情というものが本当に暖かく感じるものです。

本当にありがとうございました🙋


f:id:Maron-kastanie43:20180925235222j:image

 

会津武家屋敷

福島県会津若松市東山町石山院内1

 

 

 

会津は「盆地」の中に作られた町であり、その東西南北は文字通り「山」の中、夜の山からの脱出行は中々心細いものです☺

 

 

ブンブン走ってきて辿り着いた道の駅庄和

小休憩してもう一踏ん張り💪💪💪

 

 

 

という訳で無事に帰宅🏠👣しました🙋

 

5泊6日2000kmオーバーの長旅でしたが、本当に楽しかったと今でも思います。

初めての東北旅ということもあり、終始テンションがぶっ飛んでいましたね笑笑

 

旅先での絶景、美味しい食べ物、人と人との人情、出逢い、そして別れ、何より応援して下さった方々と最後まで走りきってくれた我が愛車R1200RS…

 

一生忘れる事が出来ない思い出になりました。

 

最後になりましたが、その全てに改めてこの場を借りて感謝を申し上げたいと思います。

 

本当にありがとうございました。

 

 

質問などありましたら、是非とも私のツイッターアカウントまでご連絡下さい☺

近いうちにブログ返信用メールアドレスも用意する予定です。

よろしくお願いします🙇⤵