マロンさんのツーリング日記

日々のツーリングのまとめを載せます

東北ツーリング2日目✨秋田~青森編✨

それでは東北ツーリング2日目の模様をお送りします

秋田県は本当良かったなぁ~☺

 

 

久保田城は久保田藩主の佐竹氏の居城であったとされています。初めは久保田藩初代藩主、佐竹義宣が湊城に入城した際佐竹氏にとっては手狭だったため、新しく築城したのが始まりとされています。

とても綺麗な御隅櫓があり、また小高い山の上に城が築かれているため、秋田市内を一望できます(°▽°)

 

久保田城

〒010-0876 秋田県秋田市千秋公園1-39

 

 

フォロワーさんとの待ち合わせがあったため、久保田城から道の駅てんのうまでダラダラと海側を走行しました。

 

とても気持ち良い道が続くため、朝からヘルメットの中で(°▽°)←こんな顔しながら騒いでました笑笑

 

色々と楽しいお話を終えた後、さらに北上します👍

 

道の駅あきた港

〒011-0945 秋田県秋田市土崎港西1丁目9−1

 

 

道の駅てんのう

〒010-0201 秋田県潟上市天王江川上谷地109−2

 

 

 

男鹿半島マジでヤバいっす…。゚( ゚இωஇ゚)゚。

寒風山本当に素晴らしいっす。゚( ゚இωஇ゚)゚。

 

なにが凄いって本当に「地平線」まで広大な大地が広がり、「水平線」まで日本海が広がる大パノラマを拝む事ができます❗

 

景色が良すぎて鳥肌がたったのを覚えています❗

本当にオススメ❗

人生で一回は訪れて頂きたい場所です❗

 

 

 

巨大なまはげ

〒010-0341 秋田県男鹿市船越一向

 

 

寒風山回転展望台

〒010-0344 秋田県男鹿市脇本富永寒風山62−1

 

 

男鹿半島から日本海沿いにまっすぐ青森県を目指しました。

(山から行くか海から行くか迷ってましたが、道の駅てんのうで待ち合わせしたフォロワーさんいわく「せっかくの秋田なので海からいきましょう!」の一言によりルート決定)

 

この道…最強のツーリングルートでした笑笑

 

左側に真っ青な日本海と趣のある線路を携え、右側には木々が生い茂る秘境白神山地へと続く大森林を拝む。

道は適度なワインディング…これを聞いて走りたくならないライダーはいないと思います☺

 

道の駅はちもり(道の駅お殿水)

〒018-2601 秋田県山本郡八峰町八森乙の水72−4

 

 

 

なんか端っ子だからという理由で訪れた黄金崎不老ふ死温泉

実は結構有名だったらしく、後から入浴しておけば良かったと激しく後悔した名湯です👍

何が凄いって露天風呂の場所笑笑

海の真ん前ですよ❗真ん前❗

次は絶対に入ります❗

 

 

リサーチ不足だったのは、十二湖と白神ラインという名前の道…

名前からして絶対楽しいですやん…こんなの…

青森いったら、ここも絶対いきます❗

 

黄金崎不老ふ死温泉

〒038-2327 青森県西津軽郡深浦町大字舮作字下清滝15−1

 

 

十二湖

〒038-2206 青森県西津軽郡深浦町大字松神

 

 

白神ライン(県道28号)

✨注意✨

白神ラインには42kmにも及ぶロングダート()(未舗装路)が存在しています。

もし行かれる際はしっかりとした準備を怠らないで下さい

 

 

真っ青な日本海を横目にひたすら快適なシーサイドラインを爆走しました。ちょうど小腹が空いた頃にでっかいイカの看板が❗

焼きイカの良い匂いも漂っていたので、もちろん寄り道👍

 

この焼きイカがまた美味なんですよ✨

イカを1本丸ごと焼いているので食べごたえもありますし、なにより美味い❗

…書いてたらまた食べたくなってきました笑笑

 

道の駅ふかうら

〒038-2411 青森県西津軽郡深浦町大字風合瀬字上砂子川144−1

 

 

これがそのシーサイドライン

なにが凄いって線路がまた良い味出してるんですよ✨

 

 

 

魅惑的なシーサイドラインから一転、途中から岩木山に向けて山の中へ❗

津軽・岩木スカイラインに向けて山道を進んでいったのですが、電波は圏外になるし、ガードレールないし、カーブはタイトだし、周りは木しかないし、で既に秘境感1200%。

 

やっとの思いで岩木山にたどり着いた訳ですが、まだ試練は続くのであった…。

そう、圧倒的なカーブが続く怒涛のクネクネ道が待っていたのです笑笑

 

いや、なにが凄いってここも一部区間ガードレール無いんですよ笑(動画参照)

アクセルワーク間違えたら文字通り空に飛んでいきそうでした❗

 

駐車場について一息着いたと思ったら、更に上へと行けるみたいでして…高所恐怖症には既に涙目な展開ですが、せっかく来たので乗車笑

 

雲で周りが見えなかったため、なんとか恐怖心は抑えることができました笑

 

中々景気は良いので、一度は走ってみるといいかもしれませんね笑笑

私は…もういいです笑笑

 

津軽岩木スカイライン

青森県弘前市大字常盤野字黒森56-2

 

 

 

創建については諸説があるみたいですが、最も古い説で780年に岩木山の山頂に社殿を造ったのが起源とされています。

農漁業の守護神や津軽の開拓の神として、地元の人々の祖霊の鎮まるところとして、親しまれてきた由緒ある神社という事です。

社殿の様式が日光東照宮のものと似ているために「奥日光」と呼ばれることもあるみたいです。

 

とても立派な神社なので近くに来た際は是非とも訪れてみて下さい❗

 

岩木山神社

〒036-1343 青森県弘前市百沢寺沢27

 

 

 

そして弘前城です…。

個人的には本当に感動しました。

ついにここまで来ることが出来たか、という達成感に満たされましたね。(憧れに近いお城でした)

弘前城弘前藩津軽氏の本拠地であり、今現在日本に当時のままの姿で残っているお城で、いわゆる「現存天守閣12城」のうちの1城です。

築城が開始されたのが1603年なので、およそ400年以上も残ってきたことになります…これはもうマロン…いえ、ロマンですよ✨

(当時の天守5層6階のものは落雷により消失、1810年に現在の3層3階のものが建設)

 

 

弘前城

〒036-8356 青森県弘前市下白銀町1

 

 

 

 

そしてたどり着いたのが五所川原にある本日のお宿❗

ホテルサンルートパティオ五所川原さんです👍

フロントロビーは綺麗な感じでとても落ち着く作りでした。

フロントの方にオススメの飲食店を尋ねたらお盆でやってないみたい笑

仕方ないので、近くの巨大ショッピングモールに突撃しました👍

困ったらデカいとこに行くに限りますね❗

煮魚定食を頂いて2日目を終了しました👍

 

3日目に続く❗

 

ホテルサンルートパティオ五所川原
〒037-0041
青森県五所川原市田町181