マロンさんのツーリング日記

日々のツーリングのまとめを載せます

東北ツーリング4日目✨岩手編✨

さぁ岩手編いってみましょう👍

東北ツーリング前半は「走り」がメインなのに対して後半は「観光」がメインとなっております❗

 

 

本当久々にコーンフレーク?食べました笑

結構美味しかった🙋

 

[https://t.co/ZoTJe6HPFT

 

八幡平~✨

八幡平は、奥羽山脈北部の山群である。標高1,614 m。岩手県秋田県にほぼ等面積で広がる。広い高原上のあちこちに様々な形の火山起源の小さなピークがそびえ、その間に無数の沼や湿原が点在する。山域は1956年に十和田八幡平国立公園に指定されている。(Wikipedia参照)

 

ようするに八幡平は色々な火山によって形成されている火山性が強い高原ですね☺

めちゃめちゃ景色が良い…はずが、めちゃめちゃ視界不良でした笑

前走る車のブレーキランプすらギリギリにならないと見えないって危なすぎますよね、本当笑

 

東北の山は霧が出やすいのですかね?☺

 

八幡平アスピーテライン

起点✨岩手県八幡平市大更国道282号交点✨

終点✨秋田県鹿角市八幡平字切留平国道341号交点✨

 

 

八幡平アスピーテラインを抜けて、近くにあった道の駅にて休憩と今後の予定作成を行いました。

こういう時は紙媒体の地図をバサッと広げるほうが、予定が立てやすいと思います👍

ナビも良いですが、紙の地図は一冊もっているほうが良いと私は思います👍

 

そして見つけてしまった「ほうれん草ソフト」の文字…( ; ゜Д゜)

ソフトクリーマーとしては食べる選択肢しかありませんが、さすがに口にするのが怖かった笑

 

…が❗食べてみると❗❗

うまーーーーー(°▽°)ーーーーーー❗

元々しつこくないバニラソフトにほうれん草の風味が少し加わっており、かなりのさっぱりソフトクリーム🍦❗

夏場に食べるには最適でした🙋

 

道の駅にしね

岩手県八幡平市大更第2地割154−36

 

 

 

秋芳洞山口県美祢市)と龍河洞(高知県香美市)とこの龍泉洞の3つを合わせて日本三大鍾乳洞と呼びます。

 

龍泉洞の特徴は何と言っても「地底湖」の存在ですよね✨

皆様❗地底湖ですよ❗地底湖❗

ゲームや漫画の世界と思うような幻想的な空間が広がっています👍

 

惜しむらくはスマホカメラの性能では綺麗にお伝えできないところ泣

 

これは是非ともご自身の目で実際に見て頂きたい❗

本当に感動しますから❗

1人で「すっげぇ」って騒ぐぐらいですから❗

 

ちなみに龍泉洞付近にはレストランや出店もあり、マス釣り等の渓流体験も出来るようになっているみたいなので、こちらも是非( *・ω・)ノ

 

龍泉洞

岩手県 下閉伊郡岩泉町岩泉神成1番地1

 

 

 

初めて見ましたリアス式海岸

リアス式海岸とは、海岸線沿いの岸が河川の侵食等の影響により削れて複数の入江があるように鋸の刃の如くギザギザと海岸が続く状態のものを指します。

百聞は一見にしかず❗時間もあったので来てみたのですが、なんともまぁ良い景色だこと(°▽°)

 

断崖絶壁が延々と続く様を見る事が出来ます。

 

鵜の巣断崖

岩手県下閉伊郡田野畑村真木沢

 

 

さらにちょっと足をのばして浄土ヶ浜へ。


鋭くとがった白い岩が沢山あり、松の緑と岩肌の白、そして透き通るような海の青が海岸を彩っています。

 

浄土ヶ浜という名前は、天和年間(1681〜1684)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、「さながら極楽浄土のごとし」と言ったことから名付けられたと言われているみたいですね。

 

ウミネコが「ニャーニャー」とたくさん鳴いており、とても癒されました(●^o^●)

 

浄土ヶ浜

岩手県宮古市日立浜町32番地

 

 

 

フォロワーさんに教えてもらったお店です☺

閉店5分前に駆け込みました❗

ご対応頂き、ありがとうございました。

 

食楽日和は、大正3年創業の「浅沼醤油店」直営のお店で、風情ある古い町並みが残る岩手県盛岡市の中ノ橋周辺の石畳の道沿いにあります。


店内には、醤油や味噌をはじめ、ドレッシングやビネガーなどさまざまな調味料が陳列されています。調味料も色々見てみたかったのですが、時間もなくささっとお目当てのソフトクリームを買いました🙋

 

その名も「エゴマ醤油ソフトクリーム」✨✨

バニラソフトの甘さと、エゴマ醤油のしょっぱさが絶妙のコラボレーション✨

盛岡に来た際は是非食べてみて下さい❗

 

 

食楽日和

岩手県盛岡市中ノ橋通1-8-2

 

 

盛岡の宿は「盛岡ニューシティホテル」さんへ❗

駅前という立地+屋根付き2輪駐車場というツーリングライダーには嬉しい設備✨

 

盛岡ニューシティホテル

岩手県盛岡市盛岡駅前通13-10

 

 

 

そして、またまたフォロワーさんにオススメしてもらったお店✨

ぴょんぴょん舎」さんへ✨

基本的には焼き肉屋さん?っぽいですが、冷麺が美味しいとのことで、冷麺を頂きました🙋

いわゆる、「盛岡冷麺」ってやつですね☺

普段、冷麺って食べないのですが…これは美味いっ☺☺☺

また食べたくなる味です☺

 

後々調べてみたら銀座にもお店あるみたいですね☺

今度いってみようかなー笑

 

ぴょんぴょん舎

盛岡市盛岡駅前通9-3

 

 

という訳で岩手県編は無事に終えました🙋

5日目は激闘の宮城県編となります👍

お楽しみ?に笑