マロンさんのツーリング日記

日々のツーリングのまとめを載せます

東北ツーリング5日目✨大雨の宮城編✨

さぁ、激動の宮城編です👍笑

まさか朝起きたら大雨警報出てるとはなぁ( ˙-˙ )

 

 

と、いう訳でスタートした訳です。

朝起きたら大雨警報、なんなら山一つ向こうの山形県では道路が冠水しているという情報もあり頭では戦慄してましたが、気分はまさに三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルな感じで、ロンツー途中の私には例え警報が出てようが関係ないのでした笑笑

 

危ないので、皆様は天気予報を確認して事前に待避するか、雨が去るまで宿で待機する事をオススメします。

 

 

 

 

大雨でびしょ濡れになりながらたどり着いた、中尊寺毛越寺❗✨

レインカバーを掛けてようが全く意味をなさない(カバーの中に水が貯まる)程の大雨の中だったので、さすがに観光客いないだろうと思ってましたが、普通に居てビビった思い出笑

 

中尊寺は、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院。奥州三十三観音番外札所。山号は関山、本尊は釈迦如来 。寺伝では円仁の開山とされる。実質的な開基は藤原清衡奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有する。(Wikipedia)

 

やっぱり中尊寺といえば金色堂が有名ですが、本堂も中々立派なもの。

正直、私も金色堂目当てで行きましたが、本堂のほうが感動しました🙋

 

 

毛越寺は、日本の岩手県西磐井郡平泉町に所在する、天台宗の寺院。山号は医王山。開山は円仁と伝える。現在の本尊は薬師如来立像。建築は平安様式。 境内は「毛越寺境内 附 鎮守社跡」として国の特別史跡、庭園は「毛越寺庭園」として特別名勝に指定されている。 (Wikipedia)

 

庭園を見に来ましたが、本当それどころじゃないぐらいの豪雨になってきたので探索する事なく、撤退…泣

探索したかったなぁ😭

 

駐車場のお父さんが豪雨に見かねて傘を貸して下さいました❗

本当にありがとうございました❗

旅してると人の人情に触れる瞬間に何故か涙が出そうになります😂

 

 

中尊寺

岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

 

毛越寺

岩手県西磐井郡平泉町平泉大沢58

 

 

 

豪雨の中、ただひたすら山から逃げようと海へ向かって走りました🙋

目指す場所はそう…✨日本三景松島✨

 

何が凄いってここも観光客だらけ😵

大雨だよ?豪雨だよ?皆家に居ようよ~😵←人の事言えない

 

晴れだったら最高だったんだろうけど、雨だったせいかそこまで感動はしなかった…かな?笑

個人的には浄土ヶ浜のほうが好きでしたね☺

露天で食べた牛タン串がめちゃめちゃ美味かった☺(実質、朝ごはん)

 

 

松島 日本三景展望台

 宮城県宮城郡松島町松島町内115

 

 

 

第二次世界大戦については皆様色々な意見があると思いますので、当ブログでは触れません。

ただ忘れてはならない過去であることは確かだと思います。

 

宮城縣護國神社

宮城県仙台市青葉区川内1

 

 

 

伊達政宗が築城してから、約270年に渡り伊達氏代々の居城であり、仙台藩の政庁でもあった本城。

堅牢な山城であったのだが、戊辰戦争などの戦火に晒される事なく残り続け、第二次世界大戦の仙台空襲時に焼失しました。

本丸跡からは仙台市内を一望する事が出来ます。

 

伊達正宗は仙台藩初代藩主であり、隻眼だった事から「独眼竜」と呼ばれたりもした戦国大名です。

幼年から晩年まで常に話題の絶えない人生を送った武将でもあります。(弟や実母との確執、父親殺し、奥州統一、幕府への忠誠と天下への野望等々)

気になった方は調べてみて下さい☺

とても面白い人物です☺

 

 

仙台城(青葉城)

宮城県仙台市青葉区天主台 青葉城

 

 

 

5日目の宿は「仙台国際ホテル」さんへ宿泊😂

バイクの駐車、出庫等色々と対応も丁寧にして頂いて、とても助かりました🙋

大雨を物ともせず走ってくれたRSくんに感謝🙏

 

仙台国際ホテル

宮城県仙台市青葉区中央4−6−1

 

 

この日はホテル近くで見つけた「仙台銀座 へそのを」さんで夕食🌃🍴

お料理は一品一品丁寧に作られていましたし、味も美味☺

お値段もそこまで高くなく、また仙台に行った際は是非行きたいお店です☺

 

仙台銀座 へそのを

宮城県仙台市青葉区中央3丁目10−24

 

そんなこんなで宮城県を堪能?しました🙋

次回はいよいよ東北ツーリング最終回となります👍