マロンさんのツーリング日記

日々のツーリングのまとめを載せます

東北ツーリング3日目✨青森編✨

青森編です👍

全てが真新しくめちゃめちゃ楽しかったですが、この日を境に天気が悪くなりはじめました。

 

 

この日はよい朝でしたね☺

余談ですが、旅先の宿から荷物を持ち出し自分のバイクへ積載している時間がこの上なく好きです笑

冒険してるぞーっ❗(°▽°)って気になります笑

 

 

 

龍泊ラインです👍

天気良ければ最高⤴⤴のワインディングなのでしょうが、この日はあいにくのゲリラ豪雨

坂道に雨水がドバドバ流れ込んできました❗

マジで滑るかと思った…

 

なぜ引き返さなかったかというと…

津軽海峡冬景色の記念碑があるから❗(°▽°)

一回自分でボタン押して生で聴いてみてください笑笑

爆音でビビりますので笑

 

この先に北海道があると思うと感慨深かったですね

 

 

龍飛崎

青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜

 

 

 

帰り道は青森市に向けて下っていきました❗

龍飛崎の雨雲がひたすらくっついて来るので、全力の逃避行(°▽°)

明け方で交通量が少なく、軽快なワインディングロードと言うこともありR1200RSのスポーツツアラーとしての本領を初めて発揮したのではないでしょうか笑

 

道の駅いまべつ

東津軽郡今別町大川平字清川87-16

 

 

 

そのまま青森市で給油したあと、八甲田のほうへさらに南下👍

ロープウェイ高かった気がしましたが、この記事を執筆中の今考えてみると大体ロープウェイってこんなもんな気がします🙌

 

近くのレストハウスで食べたラーメンは出汁が本当に美味しくてまた食べたくなる味ですね☺

 

この時、実はお店のおっちゃんと観光バスの運転手のおっちゃんを交えて、バイク談義してました笑

結論としては

「R1200RS買うお金あったら車買えるよね」

「でも車買ったら青森まで走ってこないよね」

「ようするにバイク最高!!」

「wwwwwwwww」

 

という事に笑

今はバイク降りちゃったとか、リターンライダーだから、とか関係ないんですよ。

ライダー皆兄弟なんですよ。

 

 

八甲田ロープウェイ

青森県青森市荒川寒水沢1−12

 

 

 

そして奥入瀬渓流でございます。

確かに凄く綺麗でした✨

水や周りの木々や苔もとても美しく、秘境感MAXで、まるでジブリの世界みたい❗

 

ただ、観光客のマナーに少し疑問を抱きました。

いくら綺麗で見たいからって、狭い山道の脇に無理矢理停車しますか?

脇に停めた車のせいで片側交互通行になってるの気がつきませんか?

 

東北ツーリングで唯一怒った場面でした笑

 

閑散期にもう一回行きたいですね☺

 

 

奥入瀬渓流

青森県十和田市奥瀬

 

 

十和田湖は良かったですねぇ☺

ただ道中の道を雨雲を気にして色々道を変更しながら走ってたので、予定よりもかなり早く着いてしまいました笑

 

時間をもて余したので、十和田湖一周しましたが特に何も無かったです笑

湖畔沿いにはずっと木が並んでおり、景観が良い❗と、いう訳でもありませんでした笑

 

十和田湖は、青森県十和田市秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖。日本の湖沼としては、最大水深は326.8mで第3位、面積では12番目。東岸には、十和田湖の水が唯一流れ出る奥入瀬川があり、北東に約14kmにわたり奥入瀬渓流が延びる。(Wikipedia参照)

 

 

 

 

そして、夕方16時ぐらいに本日の宿、十和田湖バックパッカーズさんへ❗

なんか本当凄いところでした笑笑

 

皆が皆名前も知らない初対面なのにワイワイ旅の思い出を語っているんですよ笑

こういうのなんか良いなぁって思いました🙋

ツイッターのやり取りをリアルに見ている…そんな気がしましたね☺

是非一度泊まってみてはいかがですか?

 

十和田湖バックパッカー

〒034-0301 青森県十和田市奥瀬

 

 

ゴールドラインは本当に素晴らしかったです❗👍

こんなに綺麗な木漏れ日は初めて見ました🙋

また走りたいなぁ✨

 

東北ツーリング4日目✨岩手編✨へ続く❗