マロンさんのツーリング日記

日々のツーリングのまとめを載せます

東北ツーリング1日目✨出発~山形編✨

さてさて、いよいよ始まります❗東北旅❗

 

前日は仕事で帰宅が19時になったので、帰ったらガレージ内で荷物の積載を終え、出発予定時刻の深夜1時まで睡眠をとることに😌🌃💤

 

ご覧の通りテンションMAX!!!!!

でして、ろくに眠れなかったのはここだけの話笑

途中までフォロワーさんのボンさんが一緒についてきてくれるらしく、東北道入り口の蓮田SAで待ち合わせ👍

 

 

無事に合流した後はひたすら東北地方を目指し、東北自動車道を北上していきます(°▽°)

 

 

北上するにしたがって、段々気温も低くなってきてフルメッシュ装備だと割りと寒かったです( *・ω・)

 

休憩も兼ねて安積PAでちょっとコーヒーブレイク☕

夏なんだから、冷たいものをどうぞってボンさんに勧めましたが断られました笑(その時の気温15度)

 

インナーとパーカーを着込みさらに北上(°▽°)

 

 

白石ICで降りると…

遂に降り立ちました❗東北の地❗

福島より北には行ったことがなかったので、すべてが目新しい❗もうテンションは200%ぐらいになってましたね笑

 

目指すは蔵王エコーライン

標識が出てたので、とても分かりやすかったです👍 

 

 

初めは至って普通の山道という感じ。

ほーん、これが蔵王の山かー(°▽°)

なんて登って行くと…

 

 

突如視界が開けまして、ご覧の景色が我々ライダーの目の前に広がります(°Д°)

もう絶景すぎて言葉も出ませんでしたね~☺

 

本当一度は走ってみて頂きたい道です


f:id:Maron-kastanie43:20180820225812j:image

↑山頂からの風景

 

レブル乗りの方とお会いし、談笑もしました👍

人との縁を楽しむのも旅の醍醐味だと思ってます👍

超人見知りですが笑

 

 

山寺は、正しくは宝珠山立石寺といい、貞観2年(860年)に清和天皇の勅願によって慈覚大師が開いた、天台宗のお寺となっています❗

国指定重要文化財の根元中堂をはじめ、様々な歴史ある建築物が存在しています❗

ちなみにこの根元中堂、ブナ材で作られた建築物では日本最古のようです。

凄いですね❗(°▽°)

 

山形市を訪れた際は寄ってみてはいかがでしょうか?( *・ω・)ノ

 

山寺

〒999-3301 山形県山形市山寺4495-15

 

 

山寺を出発し、さらに北上しました👍

途中の道の駅で昼食です❗

私が生姜焼きを注文した食堂の奥にはビュッフェ型のレストランも併設されているみたいで、こちらも気になりました笑

次行った時はこっちに行ってみようかなー

 

道の駅 むらやま

山形県村山市大字楯岡7635-1

 

 

 

一度は訪れてみたい温泉♨🍶…銀山温泉です👍

銀山温泉は、かつて江戸時代初期の大銀山として栄えた「延沢銀山」の名称に由来しているそうで、大正末期から昭和初期に建てられた洋風木造多層の旅館が銀山川の両岸に沿って軒を並んでおり、昔ながらの独特な景観を味わうことができます。

 

少ししか滞在しませんでしたが、本当に素晴らしい✨

銀山温泉にいたる道も本当にこの先に温泉街あるのか??ってぐらいの田舎道を走っていくので、結構面白かったです∠( ˙-˙ )/

 

夕暮れにはガス灯が点灯し、幻想的な景色が広がるそうです❗

残念ながら私は昼間に寄っただけなので、実物は目にしてませんが、是非ともご自身の目で見て頂きたいです(°▽°)

 

銀山温泉

〒999-4333 山形県尾花沢市山新畑地内

 

 

 

さらに北上し、最上川沿いに日本海を目指しました❗

ライダーも沢山おり、ヤエーの連続だったのを覚えています。

 

 

 

その最上川を越えた先にあった一面の水田地帯。

後から調べてみたら、住所は「庄内」

そう❗「あの」庄内平野でした❗(°▽°)

本当に素晴らしい景色でした( *・ω・)ノ

 

 

 

その庄内を横切りながら着いた道の駅が鳥海です👍

お盆休みで観光客が多い+道の駅入り口のアクセスの悪さも相まって、物凄く渋滞してました🙌

あまりの混雑だったので、水分補給だけして撤退しました😓

次はゆっくりしたいな~

 

道の駅 鳥海

〒999-8531 山形県飽海郡遊佐町菅里菅野308−1

 

 

そして、鳥海山ブルーラインです👍

鳥海山は、山形県秋田県に跨がる標高2,236mの活火山であり、山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士とも呼ばれたりしているみたいです☺

東北地方では2番目に標高が高い山でして、山頂からは、北方に白神山地、南方に佐渡島、東方に太平洋を臨む大パノラマを体験することができます👍

 

鳥海ブルーライン

〒999-8521 山形県飽海郡遊佐町吹浦字小野曽

 

 

 

そしてたどり着いた本日のお宿、ユーランドホテル八橋さんです❗👍

ホテルというよりは健康ランドに近い感じでした。

宿泊もカプセル形式の寝床でしたが、温泉にも入れるし、美味しいご飯も食べられるしで中々満喫しました👍

お値段もカプセルで3000円と少々ぐらいだったので、コスパも良いですね☺

むしろこれで温泉も入れるなら安いほうかな?

 

さすがに東京から1日で秋田に来たということもあり、この日は爆睡😪💣💤しましたね笑笑

 

ユーランドホテル八橋

〒010-0961 秋田県秋田市八橋イサノ2丁目16−29

 

東北ツーリング2日目✨秋田青森編✨に続く❗